

長い間お休みさせて頂きました。

 長い間、お休みさせて頂きました・・・  申し訳ございません

 パソコンの移動等々、都合によりしばらくまた、お休みします・・・
 
 携帯電話の発達(?)により、アナログな私ですが、やっと 「facebook」を始める事が出来ました
 なんて便利(?)かどうかは疑問(末恐ろしいですね・・・(笑))ですが、「杉元 さとこ」で登録していますので、facebookは更新させて頂いています
 また、ブログには載せていないことも載せてありますので、宜しくお願い致します 

追いついた~!!

 実りの秋 今年は、高温障害に悩まされるという、一昨年と似たお米の品質になりそうな・・・

DSCN1984_convert_20120923162558.jpg

 9月9日 そろそろ稲刈りです。
      今年は、なんだか穂が短い 思っていたより、収量がなさそうな・・・・。
後は、野となれ山となれ 自然任せでございます

DSCN2013_convert_20120923162855.jpg

 9月13日 8日(土曜日)に毎年恒例のはさ干しをしました
今年から、我が町で一枚だけ田んぼを借りる事が出来ました。
乾燥の関係で、今年からこの田んぼではさ干しをしようと頑張っていると、行く人行く人、懐かしいと声をかけてくれる・・・「懐かしい・・・」という言葉が、嬉しくなります

DSCN2014_convert_20120923163214.jpg

好きなもの・・・

 7月24日 ブルーベリーがほんのり色づいてきました

DSCN1924_convert_20120923160832.jpg

 気が早くちょっと味見
甘みも十分 酸味も十分 美味し~いッス

DSCN1940_convert_20120923161656.jpg

 7月27日 お盆に向け蓮畑は、蓮の花が一面に咲いています。
       蓮の花は、幼い頃から大好き

出穂!!

 8月6日 出穂しました~

DSCN1949_convert_20120923162030.jpg

 日が落ちるのも遅く、ついつい田んぼを眺める日々

DSCN1952_convert_20120923162216.jpg
 今年で、4度目の出穂。
毎年、この時期が来るたびに、稚苗の頃からここまで成長してくれた事に感謝
ここからは、高温対策・水管理に気を抜けませんが・・・

DSCN1953_convert_20120923162440.jpg

 若々しい稲穂の絨毯ですね

バジル

 バジルの葉も、もうすっかり種を付けていますが・・・
今年の夏は、バジルを堪能しました

DSCN1909_convert_20120923155232.jpg

 7月中旬 青々をしたバジルは背丈が30㎝ぐらいまでが食べ頃といいますが、まだまだ活用しています

DSCN1939_convert_20120923161507.jpg

 ジェノベーゼを作りました
塩麹に漬けた、鶏肉を一口サイズに切り、米粉を付けてこんがり焼いたものにジェノベーゼをかけて食べる
今年の夏の、我が家の定番料理になりました

DSCN1988_convert_20120923162720.jpg

 乾燥バジルも作ってみました
サッと洗って水気を切ったバジルを、レンジで2分30秒チン
バジルの香りがプンプン でも、長期保存で香りを保つのは難しそうだなぁ
